FTP プロトコルの passive mode にまつわる誤解

  • かなり前に知り合いに教わったページだと思うが、人に説明する際に毎回探して見つけることが出来なかったのがやっと見つけた。
  • 「control connection と data connection を別々に張るのは無駄だ。 この点で FTP の設計はダサい。」とかいうのはかなり間違っているというお話
    • 読んでもいないものを飾りで参考文献に挙げるのはよしましょう。「data connection と control connection を分けているのは無駄で、意図がわからない」と主張しておきながら、参考文献に RFC959 を挙げているのは奇妙です。 ワロス